トップ

諏訪市観光はおまかせ!マスコットキャラクターのカワイイ諏訪姫がナビゲーションしてくれるアプリ「諏訪市まち歩きナビ すわなび」【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】

エスマックス - livedoor ニュース2012年12月07日 10時55分

諏訪市観光はおまかせ!マスコットキャラクターのカワイイ諏訪姫がナビゲーションしてくれるアプリ「諏訪市まち歩きナビ すわなび」【Androidアプリ】【iPhoneアプリ】

スマートフォンには標準でナビゲーションやマップアプリが搭載されていますが、特定の地域の密な情報の入手となると、標準のナビアプリではなかなかカバーしきれない部分がありますよね。

今回紹介する「すわなび」は長野県諏訪市の観光地情報に特化した観光ナビゲーションアプリ。特化型ならではの詳細な情報や地域の看板キャラクターの「諏訪姫」が可愛らしいアプリとなっています。

それでは、早速紹介しましょう。

01
「すわなび」タイトル画面



■基本は徒歩探索(街歩き)アプリ
02
ナビゲーションマップ画面

キャラクターを前面に押し出したタイトル画面からは意外な(失礼!!)ほどに本格派。アプリを起動してナビをオンにすると、マップが表示され、観光スポットや料理店・宿泊施設などのアイコンが表示され、それをタッチすることで各施設の情報や連絡先などが表示されます。


03
タッチしたポイントに複数の施設がある場合は候補が表示されるため操作がしやすい

04
各施設の詳細な情報を見るたりことができる。関連サイトにもアクセス可能

スポットへの歩行ナビを備えており選択したスポットからのナビゲーションが可能です。また、AR機能も備えておりカメラから写した風景にナビゲーションの道筋やスポットまでの距離を表示することができます。


■検索による観光スポット検索も可能
ナビゲーションマップからだけでなく、観光スポット名を入力、または近くにあるものからリスト化してスポットを一覧で表示してくれる機能があり「今、ここから一番近いスポットを探す」といった場面でも便利です。

05
コンビニや病院なども候補に表示される

長野県諏訪市の観光情報に特化したナビゲーション&観光お助けアプリの「すわなび」、実際に行く前の観光地の下調べチェックなどにも便利なアプリとなっています。

諏訪市観光には必需品になること間違いなしです。諏訪姫カワイイし!!



おまけ!!

実は、筆者は「すわなび」をInterop Tokyo2012で初めて知りました。そこで、チラシやらを貰ったのですが、ブース内に諏訪市のマスコットキャラクターの「諏訪姫」のフィギュアが展示されていたのです。折角ですので、その時に撮影した諏訪姫のお写真を、頂戴したポスターとともにご覧ください。

06

07

08

99



…これ、ねんどろいどで出ませんかね?

記事執筆:河童丸

http://news.livedoor.com/article/detail/7211006/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

最近の記事

アーカイブ