トップ

iPhone、iPadでボカロP始めちゃいますか「iVOCALOID 蒼姫ラピス」−iVOCALOID編曲編−【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】

エスマックス - livedoor ニュース2013年01月16日 09時55分

iPhone、iPadでボカロP始めちゃいますか「iVOCALOID 蒼姫ラピス」−iVOCALOID編曲編−【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】

初音ミクという新しいカルチャーを生み出した音声合成ソフト「VOCALOID」、iOS向けに女性ボーカルライブラリ「iVOCALOID-VY1」、男性ボーカルライブラリ「iVOCALOID-VY2」がありましたが、昨年末に個性的なボイスの「蒼姫ラピス(あおきらぴす)」バージョンがリリースされました。

歌詞を入力して、音程を付けて編集するという簡単なソフトではありますが、細かいテクニックが必要であったりもします。そこで本連載“iPhone、iPadでボカロP始めちゃいますか「iVOCALOID 蒼姫ラピス」”では、数回にわたり蒼姫ラピスのアプリを使用したレポートをお届けしたいと思います。

前回の第四回目で歌が完成しましたので、第五回目となる今回はドラムやベースなどを加えてロック風にアレンジ(編曲)してみたいと思います。

02

iVOCALOIDはアプリ間でオーディオデータのやりとりができる「AudioCopy」に対応していますので、出力アイコンをタップしてAudioCopyを選びダイアログをタップして完了させます。このコピーしたデータをAudioCopyに対応したアプリにペーストします。

03

今回は簡単にアレンジができるスタジオアプリ「Garageband」を使用します。新規プロジェクトを作り、Audio Recorderを選んでトラック画面を表示させます。トラックの空き部分をタップすると「ペースト」のポップアップが表示されるのでペーストをします。

04
歌をペーストして、Garagebandのテンポを歌のテンポに合わせます

これで歌をGaragebandで扱うことができるようになりました。

05

それではドラムトラックを作ってみましょう。音源から「Smart Drums」を選びます。それっぽくなるようにキック、スネア、ハイハットをマトリクス上に配置します。配置が終わったら録音ボタンを押してドラムトラックを録音します。

ちなみに録音機能は、各楽器の位置を変えると変化したパターンを録音できるようになっていますので、所々で変えてみると良いでしょう。

06



iVOCALOID 蒼姫ラピス その12

ロック風ドラムが入ってかっこよくなって来ました。

07

次にベーストラックを作ります。ベースの楽器/スタイルから好みのものを選びます。ここからは音楽的な知識が必要になりますが、Garagebandの凄いところは知識が無くても何となくそれっぽいモノが作れてしまうところです。

08

先ほどのトラックを再生しながらコードをタップして、違和感のない音を探しましょう。歌の出だしがト長調(G)ですのでまずはG次にDが合うのでDを・・・とこのような感じで音を探していきましょう。

8小節分の音が見つかったら、録音です。トラックに合わせてコードをタップしていきます。タイミングを合わせるのが難しいので、クオンタイズ機能で四分音符を選んでおくと簡単です。


iVOCALOID 蒼姫ラピス その13

ベースが入って、いよいよ曲っぽくなってきました。

09

ロック風ということで、格好いいギタートラックを作ってみましょう。音源からSmart Guiterを選びHard Rockをチョイスしてみました。先ほどのベースと同じように音を探していい感じの演奏ができるようになったら、トラックにギターを録音します。



10

最後にシンセサイザーのトラックを入れて完成させましょう。シンセサイザーのフレーズはSmat Keyboardでベースやギター同様に録音します。


iVOCALOID 蒼姫ラピス その15

ここまで一切楽器を弾かずに、iPadだけ曲っぽいものが作れてしまいました。


最後に、Garagebandならではの別アレンジも入れてみました。


iVOCALOID 蒼姫ラピス その16

五回にわたり即興でiVOCALOIDを使い1曲作ってみました。まだまだ作り込む余地は沢山ありますが、ここで一区切りとしたいと思います。

iOS(iPad)デバイス単体で歌録り、アレンジ、動画制作、YouTubeアップロードという一連の流れができることと、iVOCALOIDとGarageband、iMovieの簡単操作の素晴らしさを再認識しました。

ここまで簡単に一曲作れますので、みなさんもiVOCALOIDでボカロPデビューしてみてはいかがでしょうか?

記事執筆:mi2_303

http://news.livedoor.com/article/detail/7318206/
※表示 - 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

最近の記事

アーカイブ